bigdreamkun’s blog

説明は不要 自分の心で感じてください( ノ;_ _)ノ

~類を見ないミュージックジャンル~

f:id:bigdreamkun:20190715012954j:plain

こんばんは~

まだまだ雨が続いて梅雨の時期の切れ目が見えませんねー☔⤵️

早く夏の太陽が見たいものですね??☀️🌴

今日は雨続きで引きこもってるあなたに

類を見ないミュージックジャンルのお話をしたいと思います。

今回取り上げる内容のジャンルですがhiphopです👍

自分の好きなジャンルでもあります❗

日本でもここ近年にhiphopが流行り初め人気が高まってます。

私が類を見ないと言う理由は5つあります!

それは…


①韻を踏み歌う。


言葉には母音というものがありますhiphopはその母音を所々にリズムに乗りながら入れていき、格好いい曲が仕上がります🎤

私は韻を踏む事だけがhiphopのすべてではないと思ってます。

だが必ずや売れてるラッパーの人たちは韻を踏み曲を仕上げてます。

韻を踏むとは例えば…

(俺はlight man 人々に光を照らすスーパースター

もっと上を目指し成り上がるイカれたモンスター

見てれば惚れること間違いないから~!

みんな足伸ばしこのブログを楽しむだけでいい

ソファーずっしり 俺はまたブログで呟き

視聴者をハッピーに また俺が暗い道 照らすからdon't worry)

見たいな感じですかね??

要するにこの例で見たら、スーパースターあ(a(母音)で一旦締めたらまたスーパースターあ(a(母音)

で終わる事が韻を踏む事になります。

またはスーパースターあ((a)で締めたら、次の言葉に'夢をがむしゃらに追いかけるおバカーあ(a(母音)で締める、これらが韻を踏むと言うこと



②ラップバトルがある🎤VS🎤


hiphopのジャンルには様々なバトルがあります

そしてhiphopには様々なカルチャーがあるのも事実です。

それはバスケットボールもスポーツだがヒップホップです。

良くラッパーが愛着してるNBAバスケットシューズも着こなしてますよね??

 バッシュを身にまとってステージに上がり

個性的な格好をしてファッションのインパクトと

自分の培ってきた即興ラップをバトルで言霊として解き放つ、大体五人の審査員に勝敗をジャッジして勝利を勝ち取るところがまた他のジャンルの

ジャズ クラシック ポップ ロックなど

hiphop以外の他のジャンルにはバトルはないですよね??


サイファーがある。


サイファーとは複数人ラッパーを集めて、輪になりアカペラで、時にはスピーカーコンポ囲んでインスト(inst 音源)を流してアドリブ(即興)でhiphopの交流を目的とする行為でそのなかでビートボックス(ボイパ)出来る能力を備えてる人が1人や2人いたらまた更にフリースタイルで新たなアドリブ感が出て深い雰囲気に場が染まり感動します、ぜひ知らなかった人は一度サイファーを見てみると新たな世界観が面白いと思います。

ちなみに私はビートボックス(ボイパ)出来ます🙌🎵

フリースタイルラップは~…笑


④魂から出る言霊


リリック(歌詞)を書く、即興ラップ サイファー バトルなどでもhiphopというミュージックジャンルは常日頃強く思ってる気持ちや閉まり切った魂や心の叫びが強烈に他のミュージックジャンルよりも反映するジャンルだと思います。

サイファーと即興ラップ ラップバトルは日頃の心の中の自分が葛藤してる事を吐き出すイメージですかね??

だからいつもhiphopの世界で私の考えでは

そのラッパー自体が味が深くて、まるで詩を歌う時の人のようにパッションをもった者じゃないと生き残れないと思います。

まぁこれらはhiphop 音楽界以外でも

仕事や夢への成功のためには欠かせない要素ですね!

常に人生はフリースタイルですね! 

パッション(情熱) 意識の高い人が成功をするですね?


⑤変わったスラングや専門用語がある。


例えば…

ワック⇒ダサい


ドープ⇒味わい深く深い事を言う

また格好いいでもドープと言う言葉を使ったりするようですね?


パンチラインインパクトと影響を与える言葉をさします


ホーミー⇒自分の地元の仲間


ブリンブリン⇒光輝くものやアクセサリーの事をを差します


フロー⇒ラップの中で歌っている時に発音や歌い手のリズムが変化する事


ディス(ディスリスペクト)⇒相手を軽視しけなす事


リスペクト⇒相手を尊敬する言葉 



ここにない他のhiphopジャンルの用語を上げれば多く存在していて

時には四文字熟語を引用して歌うことによってリリックがより味わい深い物となる。

今も新たな用語がラッパ達によって生まれたりしています!💡✨

これらが類を見ないhiphopと言う名ミュージックジャンルだと思いました。


みんなhiphop以外でどんなジャンルが好きですか?

たまには他の曲を聴くのも新たな感性を研ぎ澄ます事が出来ますね!

それでリリック書くのもありですね?🙌🎶

自分もそろそろリリック書いて見ようかな??

魂が何を自分に問いかけてるのか知りたいし

みんなとhiphopを楽しめたら良いと思う!


みんなも自分のリリックを書いてみてはどうでしょうか??

たまに私はネットで    フリースタイル掲示板などでhiphop好きな人たちのリリックを見たりして感動したりしてます!❣️

良かったら一度顔を覗かしてはいかがでしょうか??

一週間以内にリリックを仕上げてみるので

是非チェックしに遊び来て下さいね~👍


最後まで見てくれた人と夢を追いかけてる人にリスペクト!!🙌

今日は類を見ないミュージックジャンルについて少し触れてみました。

ありがとうございました!!